日曜日, 3月 09, 2008

古典

昨日は前回の練習にもいらしていたT良さんが沖縄に帰るということで壮行会(何回目?)に参加。
その前に先生も参加している古典の練習に参加させてもらいました。

工工四を見ると見慣れぬ書き込みがいっぱい。説明してもらいましたが、あぜんとしてしまいました。○は三線を弾かず休みなのですが、○の長さが違うというのです。その違いを表現するために爪を回したり、棹を移動させたりする。それを全員で合わせ揃える。この辺で着いていけなくなりました。

しかし、奥が深い、深過ぎる。

T良さんは沖縄に居た時、仲間と週に4日も練習していたとか。それも4時間とかやっていたとか。
すごい、しかし、だから息も合い、音も揃った演奏ができるのでしょうね。

古典の世界をちらっと見せてもらえました。

練習後は「護佐丸」というお店で壮行会。
ここでも盛り上がりました。

料理について
美味しい料理ばかりでした。
特に
イカ墨のやきそば、うまかった。
すごっく良いイカ墨を使ってるんだと思います。
それとテビチの白焼き。素材が良くないと絶対できない献立だと思いました。煮込みのテビチもうまい。

詳しくはyayoさんのブログで。

5 件のコメント:

T里之子 さんのコメント...

昨日はありがとうございました。とっても楽しい飲み会でした。(このメンバーの飲み会はいつもとっても最高です。)沖縄に帰っても皆さんのことは忘れません。また、沖縄合宿ぜひともやりましょう。合宿というより、「沖縄でまったりとビーチパーティーをする会」なんてどうでしょう?気が向いたら三線弾いて、昼間っからビールをグビグビ飲んで。何もせずにデロ~ンとする。結構楽しいですよ。

okinawa さんのコメント...

何もせずにデロ〜ンというのがイイですね。
しかしほんとにもうちょっと早く知りあっていればと悔やまれます。先生からは古典の練習来てみないと何度かお誘いがあったのですが。

匿名 さんのコメント...

沖縄の海で、腹が減ったら肉(ステーキ)を焼いて、ビール飲んで、グータラする。時間がゆっくり過ぎていくので、なかなか良いと思います。ぜひ実現させたいですね。頑張りましょう。それとテーゲーの皆様とは、知り合ったのが最近ですが、今後とも末永くお付き合いしたいです。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

>昼間っからビールをグビグビ飲んで。何もせずにデロ~ンとする。

いいですねぇ~。
そして暑くなったら海に入って魚を取って来る。それをつまみにまたビール飲んで・・・

極楽じゃぁ~~!

okinawa さんのコメント...

だらだら過して、目の前の海に素潜りというのが私の理想の過ごし方です。
そういう生活をすれば、お腹も形が違ってくると思うのですが。